08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【番外編】OGK リヤスポ!? 

ママチャリレースとは全く関係ありませんが、ご了承ください。

我が家にある「旧HEPPOKO3号」にダウフォースを与える為、リヤスポイラーを
取り付ける事にしました。


取り付け前の状態はこれ。SUGOのレースで、主にBチームマシンとして活躍し続けた
3号のフレームを移植した3.1号です
P1040360_convert_20120401172647.jpg


そして今回取り付けるパーツがこちら!
P1040361_convert_20120401172716.jpg


ん!?これはリヤスポイラーとは言わない??
そうなんですか・・・・

というわけで、おバカはこの位にして・・・そうなんです、我が次男坊の自転車タンデム解禁を
前に、チャイルドシート&スタンドを購入しました

まずはスタンドを取り付けます。これは、ダイシャリン店長さんに進められた、オススメ品。
抜群の安定感とスタンドのかけやすさが違うようです。その代わり重量は半端じゃなく重いです
P1040362_convert_20120401172746.jpg

取り付け後、実際にやってみると、確かに楽だし、安定感が違います。
かける時はスタンドの角に体重を乗せるだけで、あら不思議!?完了です。
これなら、シートに子供を乗せた上体で、女性でも簡単にスタンドをかけられると思います。


次にチャイルドシート。後ろの荷台に取り付けるタイプで、少し奮発して、OGKのモノを
購入しました。開梱すると、いろいろなパーツが入ってます。
これのウリは「ヘッドレスト」が付いており、子供の頭部を守ってくれます。
P1040363_convert_20120401172825.jpg


そして、取り付け完了。取り付けはボルト4本とステー2本だけなので、簡単です。
P1040364_convert_20120401172856.jpg

かなりゴツいです。


全ての取り付けが完了したので、早速次男坊を載せ、最後に5点式シートベルトの
長さ調整を行います。

今時は、自転車でも5点式シートベルトですから、凄いですね~。これならシート上で
暴れられないので、安心です
P1040366_convert_20120401172954.jpg



取り付けは完了しましたが、スタンドとシートと子供で、相当な重量増になります。
リヤのダウフォースはかなりupしましたが、不安定度も間違いなくupします。

世の中の子供を乗せて走る方々、十分に気をつけて走行願います。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2012/04/11 Wed. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

お~、怖!! 

先日、ヨークベニマルに買い物行った時のこと。

駐車場は結構空きがあったので、適当に駐車しました。
買い物を済ませ、車に戻ると、僕の車の後に新たに駐車している車がありましたが、明らかに超近い
もしや、ぶつかってるんじゃないかと見間違えるほどの超接近でした
1
ちなみに、右が僕の車です。

一応、車を確認させてもらいましたが、どうやら歳を召した方のよう。
人は乗ってませんでしたが、車種・年式・レースのシートカバーなどから、僕のインプットされたデータの中では「ご年配の方」という答えになりました。

車へのキズ・凹みはありませんでしたが、ここまで接近させる辺りは、さすがは年の功なのか、テクニックなのか。
定かではありませんが、ギリギリでの停車になってました

自転車に嵌ってから、車にあまり気を使わなくなりましたが、それでも余計なことは無いに越したことはありませんから、せめて駐車場所には気を使おうと思います



ギリギリ助かった僕の車に、安堵の1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012/03/01 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

【初開催】SUGOさくらスプリントカップ 

スポーツランドSUGOでのロードレース【SUGOさくらスプリントカップ】というものが初開催されるそうです

1

詳しくはSUGOのHPでご確認下さい。

開催日時は、ママチャリレースの第一戦と重なってますので、要検討ですね


SUGO初開催のスプリントロードレースに1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012/02/29 Wed. 17:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

