10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

6月8日 勤務後トレ【その2】&【エントリーNo.25】青葉区愛子 グレート仙台 

さ~て、昨日の激坂の続きですね~

早速参りましょう
■コース情報(ルートラボ算出)
 ・全長:1.2km
 ・平均斜度:9.8%
 ・最大斜度:20%超

■場所
 R48号線を山形へ向かって、約1km進んだ写真の交差点が入口

■スタート地点
 交差点を左に入り、踏切を過ぎY字路がスタート位置

1
交差点は小さめなので、右手の「ラーメン 味よし」さんの看板が目印

2
交差点・左手には「グレート仙台カントリー倶楽部」さんの看板がありますよ
このゴルフ場に至る道が今回の激坂なんです

3
交差点から道なりに進むと、仙山線の踏切が現われます。

踏み切りを渡って約150m進むと、スタート地点のY字路がありますので、ここを左方向へ
4
8
スタートは、18時37分。
ちょっとだけアップをしたので、心拍は120です。

さあ、この先からの壁にTRY
5

スタート地点から、約200m辺りで、急に勾配がキツくなります
6
その先は、ハンドルから手を離せる余裕が無く、必至にペダルを踏んでいたので、写真が撮れませんでした・・・
その位の勾配:20%超です
その間、心拍計に目をやると、MAXで210を掲示
心臓が飛び出て来るんじゃないかと思いました
フロント26T×リア25Tにて、5~6Kmしか出せませんでした・・・

そんな思いでようやくゴール地点のゴルフ場の門に到着です
7
10


到着時刻は18時47分で、丁度10分を経過していますが、たかが1.2kmに10分も使ってしまった自分が情けない
9
しかし、この勾配でこの距離はなかなかありません。
これは、トレーニングと言うより罰ゲームです

自転車で上る前に、一旦車で上ってみたのですが、「あれ・・・エンジンが調子悪いな」と思うほど、エンジンが回りませんでした

某プロ選手が、「この辺りじゃ最強」と言ってる意味が判りますね~

昨日頂いたUさんからのコメントで、「会員意外は来ちゃダメ」と言われることもあるそうなので、チャレンジする方は自己責任でお願いしますね

でも、是非皆さんチャレンジして、感想をお願い致します



久々のヒルクライム情報は、如何でしたか
また激坂を探してみますので、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012/06/11 Mon. 10:00 | trackback: 1 | comment: 6edit

ぷちリベンジ!? 

我がチームの最年長であり、プレーイングマネジャーのUさんが、目標としていたある「リベンジ」をしてきたとの報告を頂戴しましたので、そのご報告です

ちょうど2年前、ママチャリレースデビュー戦の仙台ハイランドの出来事。
Uさんは、ハイランドの場所も分からないとの事でしたが、話の流れで現地集合となったのですが…
ここからは、Uさんの言葉をお借りします

ハイランドに行くことも初めてだったので、地図で距離だけ確認し、無謀にも自転車自走で会場まで
行ってしまい、目前の激坂で体力を使い果たして全くレースの戦力にならなかった2年前…
そのときは激坂を何度も休憩し、やっとの思いで会場に到着しました
密かにその悔しさはずっと残っており、いつかはリベンジを・・・と思っていました


ハイランドは我がチームにとって鬼門の大会なので、御祓いの意味も含めてできれば今度のレースまで
激坂リベンジを果たしたいと勝手に考えてました

そして先日、朝の雨も上がり、気温も涼しく、ちょっと48号線方面に用事もあったのでアタックしてきました。
自転車は2年前と同じエスケープ

自宅からハイランド入り口まで約30km。
48号線の白沢付近は一部舗装し直しているので走りやすくなってました。
休憩なしでハイランド入り口の赤い橋を渡りいよいよ坂の始まりです
ハイランド入り口

平均勾配は10%くらい?急なところは15%を超えているかも…
のぼり
休みどころがなく、一気に登っていくのでやっぱりしんどかったのですが、立ち漕ぎを混ぜてなんとか無事に制覇できました。(自己)満足です
と言ってますが、この坂を上ることは、凄いことですね

坂の途中、山が崩れていて片側交互通行になっていますので皆さんもご注意を
片側通行

今回のルートは、泉区の自宅~根白石~みやぎ台~R48落合~ハイランド~落合~みやぎ台~宮床~自宅の
総走行距離 約85kmとの事でした


しかし、うちのUさんは、年齢を感じさせないチャレンジ精神と結果を出してきます
以前紹介した泉ヶ岳では、当時50分オーバーであったのですが、現在は30分ジャストのタイムを叩きだし、現在チームで第三位のタイム保持者になっています
自転車は乗れば結果が表れますね~


現在も成長中のUさんに、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2011/08/21 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

【エントリーNo.23】SUGO近く、激坂 その2 

先日のツーリングで見つけた、ヒルクライムを紹介します。

今回の坂は、ルートラボでは表示出来ない、マイナーなところのようです
場所は、この前紹介した激坂の少し北に位置します。

■コース情報(現地での記憶)
 ・全長:約1km
 ・最大斜度:傾斜計を外してしまったので、わからず…
       今までの経験上、10%は越えてると思われます。

■場所
 スポーツランドSUGOを出て、西へ約3km行ったヤマザキストアから、北へ約1km
 この案内板が目印
菅生館1

早速登ります
菅生館2
菅生館3
この坂は、頂点に着くまで、休む場所がありませんでした

菅生館4
約1kmこの先を、左に曲がると頂上へ到着です。

菅生館5
左に曲がると、駐車場になってます。

菅生館6
駐車場の一角に、この菅生館の説明がありました。

ここは、途中での足を休めるところがないので、それはそれでなかなかのキツさがありました
このキツさは、ギア比にも左右されますね…
ロード寄りのギア比はやはり重いです

この辺りは山沿いでもあるため、こんな坂が沢山ありそうですね~


豊富な激坂に、クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



2011/07/23 Sat. 13:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

【エントリーNo.22】SUGO近く、激坂! 

約一ヶ月ぶりのヒルクライムシリーズ第22弾

今回は先日の第二戦で優勝した特殊鋼さんから頂いた情報です


■コース情報(ルートラボ算出)
 ・全長:797m
 ・平均斜度:11.1%
 ・最大斜度:16.0%(傾斜計にて)

■場所
 スポーツランドSUGOを出て、西へ約3km行ったヤマザキストアが目印

■スタート地点
 コンビニ・ヤマザキストア脇がスタート地点
9日-5

スタートしてすぐに12%の勾配が出迎えてくれます
7・9激坂-1

カーブを2~3曲がると、この坂最大勾配の16%が…
7・9激坂-2
この16%が結構な距離に感じます…
この先、S字カーブですが、そのS字が終わるまで続くんです
特殊鋼の皆さんは、一体どの位の勢いで登ってるんですかね~

S字を抜けると、若干開けますが、この坂唯一の緩やかな傾斜部分
7・9激坂-3
タイムUPポイントか

暖傾斜で頑張り過ぎても、まだ続きます
7・9激坂-4

そして、この激坂もようやくゴール地点
7・9激坂-5
この先は、緩やかな下りがありました。
どうやら川崎まで抜けれるらしいですが、本日はここでUターンをすることに。

しかし、特殊鋼さんはこんな激坂を見つけて練習してるんですね
速い訳だ…

私達も負けずに、トレーニングしなければなりません
ちなみに、タイム計測を忘れてしまいましたので、参考タイムはありません。
特殊鋼の皆さん、各人のタイムを教えて下さい

それにしても、この坂はなかなか良いシチュエーションにあります。
頑張ったトレ後の疲れた体に、コンビニがあるなんて、頑張れるだけ頑張れそうですね


この内容を見た皆さんも、是非チャレンジしてみて下さいね~


特殊鋼さんの情報に、1クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2011/07/14 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

【エントリーNo.21】名取市グリーンポート 

超お久しぶりのヒルクライムシリーズです

今回は、我がチームの地元である、名取市にある「グリーンポート」を紹介いたします。

■コース情報(ルートラボ算出)
 ・全長:2.7Km
 ・平均斜度:4.1%
 ・最大斜度:9.0%

■場所
 仙台空港から愛島バイパスを西に、約8km。
 中華酒家・金大楼(旧ファミリーマート)がある交差点。

■スタート地点
 シュークリームやプリンなど、卵製品を取り扱う「たまご舎」さんの前がスタート地点です。
 ちなみに、このお店の正式名称は「たまごしゃ」ではなく、「たまごや」と読みます。
 皆さん、知ってました
 GP2
 GP1

 GP4
約1km進むと、一つ目のトンネルが現れますが、ここの手前にこの坂最大の傾斜:約9%がありますので、踏ん張りどころです

 GP5
一つ目のトンネルを出ると、二つ目のトンネルが待ち構えます。
二つのトンネルの間に「名取カントリー倶楽部」という、ゴルフ場の入り口があります
この二つ目のトンネルは、傾斜が穏やかで2~3%が約400mなので、タイムアップの狙いどころ

 GP6
トンネル出たら、もう少し

 GP7
二つ目のゴルフ場、「仙台空港カントリークラブ」の入り口があります。
ここを過ぎて、約600mの信号のある交差点がゴール地点。

■参考タイム
 Tさんが記録した、6分30秒。
 時間があるときにでも、チャレンジしてみて下さい


 


久々のヒルクライムに1クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2011/06/19 Sun. 13:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

