06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

新車購入~!! 

先日、いつものお店行ったら、見覚えのある車が


「ピーン」ときたOCは、店内へ。

そしたら思った通り、サイボーグ・Uさんが来てましてね
OC「どうしたんすか~
Uさん「納車だ」
ですって

何買ったのかと思ったら・・・







なんと、お孫さんへのファーストバイクを購入したとのこと




そして、購入されたのがこんな素敵なバイクです
2015.05.20-1
補助輪つきのGIANTを見たのは、これが初めて
2015.05.20-2
小さい体でも、しっかりとGIANTの顔が入ってますよ~
2015.05.20-3
メーカー:GIANT
車名:SNAP16

初めての自転車がGIANTのバイクとは、なんとも羨ましいお孫さんです
その時、OCは思いましたよ・・・
「Uさんの孫に生まれたかった」と


まだ自転車の「じ」も知らない年齢から、Uさんの英才教育が始まりました

Uさん
自転車がキライにならないように、上手く英才教育をお願いしますよ~


リーダーの息子とUさんお孫がいれば、HEPPOKOの将来も安泰ですね






1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/05/21 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ANCHOR RCS6 

こんにちは、Tでございます。


一昨日に引き続き、新しい自転車の仲間入りです。
とうとう息子のANCHOR RCS6が完了しました!

こちらもピナさん同様に、ほとんどfreeさんに仕上げて頂きました・・・

完成したRCS6はコチラ。
DSCN5302_convert_20150420233600.jpg
これは2010年製?だと思います。
フロントフォークとシートステーがカーボンになっています。
ホイールはEASTON EA50。
このホイールは11S非対応なので、RCS6行きになりました・・・

クランクは165mm 50-34Tのコンパクト。
ペダルは慣れるまで普通のフラットペダルを付けました。
DSCN5305_convert_20150420233645.jpg

リヤディレーラーは105 10speed
DSCN5307_convert_20150420233723.jpg

サドルは以前購入したフィジークのアリアンテ
DSCN5306_convert_20150420233703.jpg

ハンドル周りは、異様に短いステムが目立ちます・・・
バーテープはフィジークの赤。
DSCN5304_convert_20150420233628.jpg



完成後、喜んで乗りまくっています。
自宅近辺の20Km周回コースもRCS6になって4分位短縮。
ロードバイクはやはり速いんですね・・・

高い投資をしたので、沢山乗ってもらいたいと思います。
そして、チームイベントや様々なイベントに親子で参加できればなと・・・

さらには、私よりも速くなって、監督業務に移行させて欲しい・・・


ささやかな親父の夢でございます・・・





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2015/04/27 Mon. 11:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

PINARELLO FP2 VerUP! 

こんにちは、Tでございます。


自宅でできるところまでコンポ入替えをしたので、これ以上はプロに
教えてもらいましょう!という事でいつものお店にお伺いしました。


「教えてもらう」といっても、プロの手際には敵いませんので、ほとんど
やってもらいました・・・

私のやった部分のチェックと最終調整をしてもらい、ワイヤー類を
セットアップ!!

最後のバーテープだけは自分でやりました・・

VerUPした愛車「PINARELLO FP2」がコチラ
DSCN5309_convert_20150420232248.jpg

レバーに「ULTEGRA」の文字が!
DSCN5317_convert_20150420232408.jpg

クランクはfreeさんと相談した結果、私の身長なら175mm 52-36Tが
いいのでは?ということで・・・
DSCN5311_convert_20150420232312.jpg

そして今回の目玉「11速」です。
DSCN5312_convert_20150420232334.jpg

ハンドル周りはバーテープの色が変わり、赤になりました。
個人的には失敗・・・すぐに白を買ってしまいました。
DSCN5316_convert_20150420232351.jpg

TOKENのBB。ペダリング時の負荷で違いを感じられるか!?
DSCN5319_convert_20150420232422.jpg


NEWアイテムのULTEGRAとTOKEN BBはいかほどか!?
早く走ってみたいものです。

そして、新しくなったピナさんに負けないように、練習したいと思います。


freeさん 
 今回はお忙しい中、いろいろとありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2015/04/25 Sat. 11:45 | trackback: 0 | comment: 4edit

ブリジストン ビレッタ 

こんにちは、Tでございます。

先週の土曜日にNEW通勤快速の「ブリジストン ビレッタ」が納車されました!
DSCN4658_convert_20140929221956.jpg

納車後すぐに持ち上げて重量CHECK。正直、HEPPOKO2号や3号に比べるとかなりHEAVYです。
カタログ値は「16.9Kg」なので、私の当面の課題は、どれだけ減量できるのか!?でしょうか。


まず乗ってみての感想ですが、
 ①新しい(当たり前)
 ②重い
 ③静か
 ④外装もなかなかイイ
 ⑤サドルが結構硬い
 ⑥ハンドルが高く、姿勢よく乗れる      といった印象を受けました。

私の約40年の人生で初めての新車ママチャリになりますが、「たかがママチャリ」でも
ワクワクしてしまいます。


それでは早速カスタムポイントを抽出してみますかね。
まずは前カゴ。かなり頑丈なカゴが付いています。それとダイナモライトと反射板。
DSCN4659_convert_20140929223103.jpg

カゴは3号から軽量タイプを移植し、ダイナモと反射板は撤去だね。

ステムには何やら得体の知れないものが・・・・時計のようです。
DSCN4661_convert_20140929223130.jpg

これも、サイコンで代用できるので、撤去だね。

続いて、カギ。
DSCN4666_convert_20140929223244.jpg

これも、ワイヤーロックの方が確実なので、撤去。

あとは・・・鉄製のスタンドかな。
DSCN4667_convert_20140929223301.jpg


とりあえず、ぱっと見の軽量化できそうな部分はこんなところか。
ダイナモ外せばハンドルの操作部も無くなる。泥除けやチェーンカバーは樹脂性なので
軽い感じ。気になるのが、リヤの泥除けステーが2本になっている所。

このステーはステンのようなので、結構重いはず。でも泥除けが樹脂性なので、外したら
バタバタするのかも。調子悪いことに、ビス止めではないので、簡単に外せないんですね~。

あとは・・・サドルやシートポストを軽量タイプに交換し、リヤのディレイラーガードを
外すくらいかな・・・

とりあえず今できる事をやってみましょうかね。



NEW通勤快速に!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2014/10/01 Wed. 11:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

譲り受けました! 

久~しぶりに自転車ネタで行きましょうか

先日お伝えしたSCOTT号の今後ですが、まだ不確定ながら兄に譲ろうかと思ってましてね

でも、SCOTT号を手放すと、僕・OCのダイエットトレのバイクが無くなってしまいます・・・

「どうしようかなぁ~」と思っていたのですが、その件を鉄人Uさんに相談したところ、Uさんが「乗らなくなったエスケープを使っていいよ」と、嬉しいことを言ってくれるではありませんか


部品取りになりつつあった、エスケープRX3 2011モデルです
2014.02.04-1
現状引渡しです。
このが、鮮やかなんですよね~

改めてみると、サスガUさん
2014.02.04-3
標準ブレーキはAvidだったと思いますが、SHIMANOのLXグレードに入れ替え済み
シフターも、ロード用のフラットバー用です

フロントフォークは、Uさんの初代・エスケープから流用した、カーボン製
2014.02.04-4

キャット・アイのサイコン V3も一緒に譲って頂きましたよん
2014.02.04-2

クランクやホイールなど、揃えたら、またこの場でご紹介させて頂きたいと思いますので、ヨロシクお願いしま~す




1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014/02/06 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

