04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

1月31日のトレイル紀行【その2】 

先日の続きですね~

1割くらいの乗車率で、展望台に到着はしたものの、展望台もこんな感じでバイクは自立・・・
2016.02.07-1
2輪車は倒れるのが普通だっちゅうの・・・
展望台では、ハイカーのご夫婦が先客でした。

下りは一応乗車したものの進まず、雪でハンドル取られるわで疲れるし
2016.02.07-2
下りの途中で一服を
外で飲むコーヒーって美味いんだなぁ~

トレイル出口付近で、OCだけコケましたが、証拠写真は無し
怪我せず無事下山。

そこから舗装路走って、この日のグルメ・ゆりたこさんへ
2016.02.07-3
念願のせりたこやきをGET’s
これ、マジ旨い
やみつきですわ

食べにくいことが少々難点ですが。。。
2016.02.07-4
串を二本使って、せりも完食

うわ~
この記事まとめてたら、また食いたくなってきちゃったよ~

皆さん、是非是非ご賞味あれ


とまあ、この日はトレイルよりもせりたこやきが主役になったお話でした





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/02/07 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

1月31日のトレイル紀行【その1】 

昨日は節分でしたね~
皆さんのお宅は豆撒きしましたか

我が家は遅い時間になりましたが、しっかりやりましたよ


===閑話休題===

1月最終日。
この日も、freeさん・P・TさんとトレイルGO

この日の予定はいつもと違う山に入ってみようと思ってましたが、前日には雪が降りましたので、「知らない道で雪では危ない」と判断し、先日と同じルートに変更して入山。

入山するまで、ここまでの状況とは思ってなかった・・・
2016.02.04-1
2016.02.04-2
バイクが自立するほどの積雪

こうなると、雪深+登りとあって、殆ど乗車出来ずに押し歩き
2016.02.04-3
登りは2割も乗車できなかったかな・・・

途中、ハイカーさんとご一緒しながらようやく展望台へ到着
2016.02.04-4
この日も怪我せず登頂できました

でも、殆ど歩いたので、いつもとは違う疲れ方でしたね
ここまで乗れる工程が少ないと悟って、来た道を折り返すことに。

さ~て
下りは乗れるのかなぁ

続きはまた後日に





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/02/04 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

1月17日のトレイル紀行【番外編】 

17日のトレイル中、超久々にこんなものを発見しました。

我々アラフォー以上の世代には懐かしいコレ。
2016.01.28-1
今の20代以下の子たちには判らないかも
間違いなく、うちの子供たちは知りません。

これ、缶ジュースの『プルトップ』ってやつ。
飲み口の部分ですね

その昔、プルトップは今の「起こして戻す」タイプではなくて、「起こして外す」タイプでした。
でもこれ、以下の理由で現在のプルトップに変わったんですよね。
・ポイ捨てなどで野生動物が飲み込む。
・プルタブの捨て場所に困り缶の中に入れ、 誤ってそのまま飲み込む事故。
・ 海水浴で砂浜に捨てられているプルタブで足を切る。
等々・・・

1990年代初頭には現在のタイプに全て切り替わったそうですが、今年は2016年。
材質が金属(アルミ)なだけに、風化されずに残ってたんですね・・・

故意に捨てられたものとは思いたくありませんが、山の中も綺麗に保っていければいいなと思います。
このプルトップはもちろん、お持ち帰りさせて頂き、燃えないゴミとして処分させて頂きました。





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/28 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

1月17日のトレイル紀行【その4】 

休憩所に無事到着したので、お昼にしましょう

OCのお昼ご飯は、やっぱおにぎりとシーフードヌドルの最強コンビ
2016.01.26-6
調子こいて、BIGなんて持って来ちゃいました
そしたら腹キツイキツイ・・・
これからは気を付けます

お湯を沸かすのに、再度登場の「JETBOILE」
2016.01.26-7
ロゴの脇、黒い部分が徐々に黄色くなれば準備OK

沸かしてる間に、FREEさんトラブル
2016.01.26-8
お湯入れる前に、ブチまけちゃいました
きっと、薄口のチリトマトだったことでしょう

その後、お互いのおやつ交換。
2016.01.26-9
OCはお腹一杯のため、子供たちへのおやつになりました

ゆっくり休憩した後、無事下山。
2016.01.26-10
所々迷ったところもありましたが、ほぼ予定通り
いつもの裏山から、更なる楽しさ倍増の可能性を再認識させて頂きました

FREEさん
今回もありがとうございました
この冬は、もっともっとMTBライドで楽しみましょう
また宜しくお願い致しま~す





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/27 Wed. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

1月17日のトレイル紀行【その3】 

昨日の最後に「迷わないように行きましょう」って終わりましたが、2013年のトレイル納めと同じ工程をチョイスしたから
今回は本来の目的地に出ますように

第一展望台からの道は、殆どがシングルトラック。
2016.01.26-1
そんな狭い登り道、FREEさん頑張るぅ~

まだまだ続くけもの道
2016.01.26-2
これがまた面白い

FREEさんもまだまだGENKI
2016.01.26-5
路面も落ち着いた先には・・・

長~いシングルトラックを抜けて、目的地の休憩所へ無事到着
2016.01.26-3

ここは東屋があって、ベンチも備え付けられてます
2016.01.26-4
わたくしOC。
ここは初体験
市内が一望出来たし、何より結構広くて落ち着けました~


さ~て
トレイル時のお楽しみ、お昼にしましょ~
ってところで、本日のTIME UP

明日もお願いしまーす





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/26 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

