02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【第九番 松尾山の巻】 

山形支部 へっぽこYでございます。


それでは引き続き行きましょう

前回の六椹(むつくぬぎ)からさらに南下しますよ~
今度は蔵王温泉方面に向かいます。

とりあえず南下
でも交通量が多いので快適なサイクリングとは行きませんね・・・
まあ、そんな事を考えながらも国道13号線との立体交差まで来ました。
2015.05.28-1


ここを過ぎると、地味に、本当に地味にビミョーに上っていきます
蔵王温泉方面に向かっているので仕方がありませんね

そんな地味な上り坂を3kmくらい進んだら、蔵王温泉左折への看板が見えてきましたんで曲がりましょう
2015.05.28-2


ここからは、さすが蔵王ですね
尾根とはいえ、なかなかの勾配をクリアしつつ何とか到着です
2015.05.28-3
2015.05.28-4
2015.05.28-5
2015.05.28-6


ここ松尾山は季節の影響もあったのか、とにかく小さい虫が頭の廻りにまとわりついて大変で・・・
残念ながら観音様に集中できませんでした

そして、いつもお馴染みの御朱印
2015.05.28-7

みなさんの健康とご多幸を





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/05/30 Sat. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

自転車で行くぞ!最上三十三観音巡礼の旅 【第七番 岩波の巻】 

山形支部 Yで~す

一昨日の『 第六番 平清水 』からの続きです

次の巡礼地 『 第七番 岩波 』 は、すぐ近くになるんです


千歳山を下っていると、さっそく次の巡礼地への指標が出て来ましたよ~
2013.10.03-1
2013.10.03-2
看板通り進みます。

ここらへんは住宅地で道が入り組んでいてちょっと迷いましたが、何とか観音様への上り口に到着した模様です
ここからは川沿いに軽い上り坂を進みます。
2013.10.03-3
耳元で川の流れる音を聴きながらのプチヒルクライムは気持ちよかったです
距離は短かったですが、巡礼抜きにしてまた来たいスポットです

そんなこんなで岩波観音がある石行寺に到着~
2013.10.03-4
2013.10.03-5

いつも通りお詣りした後、御朱印をもらいに行くと、ここでは岩波観音の観音堂をあしらったお菓子を頂き、
『少し上に上ると小さな滝と長椅子あるのでそこで休んでいってください。』との事でしたので小休止
思いがけなく甘い物をいただき、大満足です
2013.10.03-6
2013.10.03-7


そして、いつもお馴染みの御朱印を頂きましたよ
2013.10.03-8



みなさんの健康とご多幸を





一人で頑張ってるYさんに、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








2013/10/03 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

自転車で行くぞ!最上三十三観音巡礼の旅 【第六番 平清水の巻】 

山形支部 Yです

前回の【第5番】は、8月7日のご報告でしたので、久しぶりのこの山形サイクリングカテゴリーでございます

朝から雨が降ったりやんだりのある日、この日は仙台に帰れず山形で過ごす休日です。
アパートに閉じこもっているのもイヤなので、観音様詣りを強行する事にしました

では、【第6番】に行ってみましょう
出発した時は雨は降っておらず、道路も乾いてきておりそれほど日差しも強くなくサイクリングには快適な気候となりました


今回の目的地 『 第六番 平清水 』 は、前回の唐松と近い場所になります。

そんな訳でルートは前回とほぼ同じ
県道22号線を南下、千歳橋を左に折れてしばらく直進
前回同様、国道13号線をくぐります。

その後、『 馬見ヶ崎プール ジャバ 』 を過ぎて間もなく山形県庁右折の看板が出てくるので、ここを右折
2013.10.01-1
2013.10.01-2


そのまま直進すると山形県庁の裏側にぶつかるので、県庁の構内道路を横切り286号線へ脱出します
ちなみに写真にある県庁の右側に写っている山が目的地の平清水がある千歳山です
2013.10.01-3


そこからは細かい道を右往左往しながらひたすら千歳山を目指し何とか麓へ到着
そこから軽い上り坂を上り、やや下った所に目的地の耕龍寺に到着です
2013.10.01-4
2013.10.01-5


観音堂は、本殿の左側を抜け、墓地の中を200m程歩いた先にありました
2013.10.01-6
ここ耕龍寺はとても立派なお寺でした

そして、しっかりとお詣りして来ましたよ
2013.10.01-7


皆様の健康とご多幸を






1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2013/10/01 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

自転車で行くぞ!最上三十三観音巡礼の旅 【第五番 唐松の巻】その2 

早速昨日からの続きと参りましょ~

ジャバを過ぎ、少しすると国道286号線に合流です。
2013.08.07-1


ここからは国道286号線を走り~
2013.08.07-2


道なりに橋を渡ると~
2013.08.07-3


ようやく唐松観音の看板です。
2013.08.07-4

ここを左折し500m程走ると、この日は鱒つかみ大会が開催されていました。
すでに鱒つかみ自体は終了し、焼きに入ってましたね

2013.08.07-5
2013.08.07-6
2013.08.07-7


そんな楽しそうなイベントを横に見ながら早速観音堂へ向かいましょう
ここからは歩きです
2013.08.07-8


観音橋を渡り鳥居を抜け、上り坂を上る事約5分。到着しました。
2013.08.07-9
2013.08.07-10


この唐松観音堂は今までの観音堂とはだいぶ雰囲気が違いまいたね。
言葉の選択が適切かどうかわかりませんが、道端でヒッソリと
たたずむお地蔵様の様な・・・非常に近い存在に感じました。

勿論、今回もしっかりとお詣りしてきました。
2013.08.07-11




皆様の健康とご多幸を



<P.S>
この後、tanpopoさんの出店情報もアップしますので、要チェックでお願い致します~




順調に進んでいる巡礼に、1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013/08/07 Wed. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

自転車で行くぞ!最上三十三観音巡礼の旅 【第五番 唐松の巻】その1 

前回は『 第四番 円應寺 』 をお詣りしたあと、目的地の無いサイクリングをしたと書きました


普通に考えれば、


「 次の第五番に行けばいいじゃん 」


と思うかもしれませんが、これが結構難しいんです

何せ今の生活圏を離れると、全く土地勘が無いので目的地の事前調査をしないとどこにも行けないんですよね・・・

だって、あまりにも第四番が近すぎて、第五番に行く想定をしていなかったんですもん


てな訳で、今回の第五番に参りましょう

今回はフェルケープ号で出動です

2013.08.06-1


7月6日の土曜日、この日はあいにくの天気で朝から雨が降ったり止んだりしていました/

それでもスタート予定の9時頃には雨もあがり、太陽が顔を出しています
スタート後、道路もみるみるうちに乾いてきました

2013.08.06-2


まずは県道22号線を南下します。

2013.08.06-3


余談ですが、今回の目的地である唐松は、本来ならば国道13号を南下するのが最適ルートなのですが、自分にとって片側2車線の道路を走るのは怖いばかりで全然楽しくないので、極力使わない様にしています

話を戻しましょう
そんな訳で22号をひたすら南下しているとこんな建物が
なんの建物がわかります

2013.08.06-4


これ、山形県立中央病院なんです
立派ですねよね~
最初見たときホテルか何かだと思いました


病院を過ぎると今度は山形総合スポーツセンターがあり、そこからさらに進むと馬見ヶ崎川に架かる千歳橋が見えてまいりました

2013.08.06-5
2013.08.06-6


橋を渡った後、馬見ヶ崎川沿いに左折します

しばらく走ると山形蔵王ICの看板が見えてきました。

2013.08.06-7


また、途中に 『 馬見ヶ崎プール ジャバ 』 なる施設発見

後日、嫁に話したら結構有名な施設らしいです。
確かにクルマがいっぱい停まってました
2013.08.06-8
2013.08.06-9
2013.08.06-10

造波プールもあるみたいなので小さなお子様のいる方にはお勧めですね


明日の【その2】へ続きますので、宜しくお願い致しま~す




1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2013/08/06 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

