04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今更ですが・・・ツールド東北に参加してきました! その3 

こんにちは、Tでございます。

先日は未編集の記事をUPしてしまい、失礼致しました。
今回は本物の記事をUPします・・・


蔵内ASをあとにし、次なるASに向かうところからでしたね。
蔵内ASを過ぎると、次は163Km地点のホテル観洋ASに到着!
ここでは、「フカヒレスープ」が提供されました。

昨年よりも味に深みがあり、美味しくなったと感じたのは私だけでしょうか!?
DSCN5671_convert_20151007100518.jpg

ホテル観洋ASを出発し、最後のASを目指します。
最後のASまでには13%の激坂と向かい風の北上川河川敷を走らなければなりません。
坂を何とかクリアし、河川敷に差し掛かった時、Sさんを先頭に列車を組んで走っていた
のですが、後ろからスーパーカブが35Km/h程度で抜いていきました。私達は風除け
としてカブの後ろについたのですが、このカブの方、バックミラーで我々を気にしながら
最終ASまで引いていってくれました。

このカブ引きには楽させて頂きました。カブライダーさん、ありがとうございました!

というわけで、少し楽して188km地点の北上ASに到着!
ここでは三陸のホヤを使った「蒸しホヤ」と、北上名物「十三浜茶碗蒸し」が提供され
たのですが、どちらか1つという事で、今回も茶碗蒸しを選びました。ほやも食べたかった
んですけどね~
DSCN5672_convert_20151007100530.jpg


最終ASでは少し長めに休憩し、23Km先のゴールに向けて出発。
ASを出てすぐに北上大橋を渡った所で信号待ちをしていると、後ろから大きな声が・・・
南三陸フォンドのサポートをしていた「じょうぼんズ」のSさんでした~。

まさか、ここで遭遇するとは・・・大変お疲れ様でございます。

信号が変わりスタートすると雨が降り出しましたが、すぐに止み、ずぶ濡れには
なりませんでした。この辺はまだまだ元気なCさんに引いてもらい、16:30頃に
全員でゴール!!

ゴール前では一旦停止し、ゴールを通過する際のフォーメーションを相談。結果、
一昨年と同じスタイルでゴールしました!!

今回はAVRを下げる代わりに、ASでの滞在時間を極力短くした事と、Sさんと
Cさんを筆頭にチーム走行で走りきった事で全員時間内にゴールできたのでしょう!

今年で3回目ですが、10年継続を目標としたイベントですので、今後も参加継続
していきたいですね!

参加された皆さん、お疲れ様でした!!また来年お会いしましょう!!



ツール・ド・東北に!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2015/10/17 Sat. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

NHK 公開復興サポート 明日へin多賀城 

こんにちは、Tでございます。

11月8日(日)に宮城県多賀城市の東北学院大学多賀城キャンパスで公開復興サポート 明日へin多賀城
開催されるようです。

このイベントの中でNHK番組の公開収録をするらしいのですが、その中に
「チャリダー」も収録をするみたいです!!

出演者は、うじきつよしさん、朝比奈彩ちゃん、宮澤崇史さんの3人が登場!!

入場は無料ですが、往復はがきによる申し込みが必要。応募者多数の場合は
抽選になるようです。興味のある方はチャリダーのページを見てね!!

締め切りは・・・あ!10/15必着だって・・・・今日じゃん・・・・
情報が遅れてすみません・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/10/15 Thu. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

今更ですが・・・ツールド東北に参加してきました! その3 

本日はスミマセンm(_ _)m

未編集のまま記事UPしちゃいました
この続きは、また後日に





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/10/13 Tue. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

今更ですが・・・ツールド東北に参加してきました! その2 

こんにちは、Tでございます。

神割崎エイドを後にすると、次は85Km地点の伊里前エイド。
ここでは「がんづき」が提供されました!
DSCN5662_convert_20151007100314.jpg
DSCN5663_convert_20151007100327.jpg

そしてお次は気仙沼に突入し、106Km地点の階上エイドに到着。
ここでは「クリームサンド」と「冷凍いちご」が提供されました。さらには階上小学校の
生徒達からの熱いメッセージが書かれたメッセージシールを頂きました。
DSCN5665_convert_20151007100341.jpg

やっとの思いで折り返し地点の気仙沼に到着。これで半分です・・・
気仙沼市内を走行中には町の方々とお話する機会もありました~

気仙沼を後にすると、次は133Km地点の大谷海岸エイド。
ここでは「ホタテの炊き込みご飯」と「ふのりの味噌汁」が提供されました。
この炊き込みご飯も、実に美味かった!
DSCN5666_convert_20151007100355.jpg

絶景が見られる大谷海岸には献花台が設置されていました。
DSCN5669_convert_20151007100443.jpg


大谷海岸を出ると、南三陸フォンドの折り返し地点を通りすぎるのですが
ここで、ADVANCE仙台さん達とすれ違い~。声かけしたら気づいて
くれました!

やはりあのジャージは目立ちますね!

次は143Km地点の蔵内エイド。
ここでは「かぼちゃ饅頭」が提供されました。
DSCN5670_convert_20151007100457.jpg



残りは70Km。脚はまだ残ってますが、しんどくなってきました・・・
というわけで、また明日。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2015/10/12 Mon. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

今更ですが・・・ツールド東北に参加してきました! その1 

こんにちは、Tでございます。

今更ではございますが、9月13日に宮城県石巻で開催された
ツールド東北参加レポートになります。

まず、このイベントは前日受付が基本で、当日の受付の場合は手数料が
取られてしまいます。
前日は仕事の関係で現地に行けませんでしたので、青好きのおっちゃんに
お願いして代理エントリーをお願いしました。

もちろん今年も「気仙沼フォンド 210Km」にエントリー!昨年より10Km
少ないのですが、駐車場から会場までが片道8Kmもあるので、結果、226Km
走った事になるのですが・・・

当日はAM2時に起床し、現地に向かいます。前日まで天気が悪かったのですが、
当日は小雨が降ったものの、大半は晴れで快適なライドができました。

気仙沼フォンドの朝は早く、スタートはAM5:30なのでライダーはAM5:00には
スタート地点に集合する必要があります。
DSCN5649_convert_20151007095213.jpg
DSCN5651_convert_20151007095311.jpg

AM5:20頃からスタートセレモニーが始まり、ゲストライダーの方たちが紹介されました。
今回のゲストライダーには竹谷賢二さんもいましたね!走行中に会う事はありません
でしたが・・・というわけで、210Km 12時間の超ロングライドに出発です!!
DSCN5654_convert_20151007095328.jpg


今回ご一緒するのは、鉄人Uさん、Sさん、Cさん、PTさんに加え、青好きのおっちゃんの
合計6人で走ります。

スタートしてしばらくは集団と国道走行の為、ゆっくりめで走行しながら女川エイドを目指します。
途中、コースが一部変更になってましたが、基本的には昨年までと同じ。

そうこうしている間に19Km地点の女川エイドがある女川駅に到着!
ここでは「さんまのつみれ汁」が提供されました。これが美味いんですよ~
DSCN5656_convert_20151007100208.jpg

つみれ汁を食べ、出発しようとすると、Cさんが居ない事に気が付きました。
トイレかな?と思い、Sさんと待っていると、10分待っても現れない・・・
もしかして先に行った!?と思っていると、仮設トイレから出てきました・・・
かなりの軽量化を図っていたそうです・・・

Cさんも戻ってきたので、次のエイドに向かいます。女川を出てもしばらくは
三陸のアップダウンが続きますので、私は脚を温存。SさんとCさんは
あっという間にいなくなってしまいました・・・・やはり速い・・・・

意外ときついアップダウンを乗り越えて38Km地点にある雄勝エイドに到着
ここでは昨年と同じホタテ焼きが提供されました!
DSCN5658_convert_20151007100229.jpg


雄勝を出て、北上大橋を渡ると河川敷を走行します。ここでは追い風に乗れる
のでスピードがグングン上がります~

あっと言う間に60Km地点の神割崎エイドに到着。
ここでは海鮮おにぎりが提供されましたが、私にとってエイドでの補給食の量が
少なすぎるので、コカコーラを注入しておきました・・・
DSCN5661_convert_20151007100243.jpg

ここのエイドでは絶景が見られましたよ!
DSCN5660_convert_20151007100259.jpg



ここまで60Km。気仙沼はまだ遠い・・・明日へ続く。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




2015/10/11 Sun. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

