08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

軽量化しようかなぁ・・・ 

先日完成したエスケープ号
2015.02.02-2
現行の状態。

でね、完成ついでに体重測定してみたんですよ
そしたら、結構軽い

一人で測定してたので画像ないのが難点ですが、実測値で約9.6kgだったんスよ

確か2011年モデルだったと思うんですが、カタログ引っ張り出して調べてみたら、XS(430mm)サイズで10.6kgらしい。
このフレームは「M」なので、もともとはもう少し重かったでしょうが、やはりカーボン製のフロントフォークとULTEGRAのクランクが軽量化に大きく貢献してるんでしょうね~

メンバーのT・T改めP・Tさんからは、「トレーニング用だから軽くするな」とお叱りを受けましたので、暫く現状で乗った後、軽量化に着手してみようっと


※そういえば、Tさんの通勤車・ビレッタの軽量化はどうなったのかなぁ・・・




本日は、最後にTVでやってた常識クイズを一つ
・「つかぬことを伺いますが」の「つかぬこと」の意味は次のどっち?
A ちょっと聞きづらいこと
B 今までと関係ないこと

答えは最後に




答えを見る前に、1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









クイズの答え
・Bの「今まで関係ないこと」でした~
 意味は「思いもつかぬ」「考えもつかぬ」の略だそうですよ


スポンサーサイト
2015/02/10 Tue. 14:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

Tさんちのママチャリの話 

こんにちは、Tでございます。

私の通勤快速であるビレッタ号ですが、チョイと部品交換を致しました。
今回交換したものはコレ、シートポストとシートクランプです。
DSCN4802_convert_20141026200630.jpg

標準のシートポストは短いので、φ27.2mmで400mmのGIANT製のものを
チョイス。¥2,000位で安いです。
DSCN4803_convert_20141026200646.jpg

標準品の重量は276g。長さが250mmなので軽いです。
DSCN4811_convert_20141026200839.jpg

一方、GIANTのものは長い分重めの320g。
400mmもいらないので、少しカットすれば同等になるかなと。
DSCN4804_convert_20141026200701.jpg

次にシートクランプ。標準品はステンレス製なのですが、小物なので重量は気にして
ませんでしたが、レバーの部分が走行中に動くので交換。重量は110g。
DSCN4806_convert_20141026200738.jpg

これをTIOGA製のアルミのものに交換。重量は30g。この手のものは締め付けが
あまいので、大丈夫かと思いつつ取り付けたのですが、何とか締まりました。(φ31.8mm)
DSCN4807_convert_20141026200753.jpg

ついでにサドルも重量チェック。554gもある・・・
ポストと合わせると、約1Kg。これは軽量化すべき物体ですね。
DSCN4805_convert_20141026200720.jpg

2部品を交換した後の状態。クールに仕上がりましたね。
DSCN4810_convert_20141026200820.jpg



今回の部品交換による効果は「386g→350g」となり、-36gの軽量化となりました。
ほとんど誤差ですが、サドル位置が適正になったのは効果大です。

次はハンドル周辺に着手する予定。乞うご期待!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2014/10/29 Wed. 11:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

フロントフォークを交換しましょか~ 

先日、あるところから入手させて頂いたフロントフォーク。

SRサンツアー製の『XCM(スプリング)』でございます
2014.05.29-1
2014.05.29-2
2014.05.29-3
ストローク量は100mm。
これを、AGGRESSOR号に入れようかと

と言うのも、じつは組み上げてある白いフロントフォークは、ロックアウトとプリロードの機能が調整出来なくなっているんでね、今回入手させてもらった次第です

新車外し品ですので、ほとんど新品なのですよ
ロックアウトも効くし
2014.05.29-4


プリロード調整も効くし
2014.05.29-5


ホントにいいお話を、いいタイミングで頂きました
組みあがったら、またこの場で報告させて頂きます

ペダルとの色合いが変わりますが、その辺は追々としましょ






1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014/05/29 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

かんせー(^^)v 

4月初旬にそろったリアのブレーキローターを装着してみました

まずは、装着前を。
2014.05.10-1
フロントは1月に装着済

こうやってみると、結構汚いなぁ・・
2014.05.10-2


はい、装着後。
2014.05.10-4

2014.05.10-3
見た目も綺麗になって、気分転換出来ました

大のお気に入りなこのバイク
本当は、フォークも交換したいところですが、お気に入りのものが規格合わなかったりするので、これで完成になるかな~



久々のトレイル行ってみよ




1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2014/05/10 Sat. 16:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

FREEZAローター装着してみました! 

今年の初売りでGET'sしたディスクブレーキローター『FREEZAローター』を取り付けてみました

まずは交換前。
2014.01.21-1
このローターはXTグレードですが、ブレーキレバー・キャリパー共にXTRなので、やはりローターも交換したいという想いもあって、今回導入することにしました
交換の工程は、今までにも何回かお伝えしましたので省略を。

でもって、一気に交換後の画像です
2014.01.21-2
意外と目立つ

リヤ用のΦ160は入荷待ちですので、今回はフロントのみの交換で終了。

リヤも交換終われば、安心して僕の体重を受け止めてもらえるかなぁ~
早くトレイルで試してみようっと





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014/01/21 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。