08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

完成! 

お気に入りのMTB・TRANCE号が先日、ようやくメンテ終了しました

長々と放置PLAYだった『チェーン切れ』・・・
2016.1.31-1


先日購入した『コネクトピン』
2016.1.31-2
メンテ開始が夕方からで、あたりは薄暗くなってきたけど、頑張って続行~
修理工程は過去にもお伝えしたことがありますので、今回は省略

でもって、ようやく完成
2016.1.31-3
リヤサスの有難味は、ここ最近のトレイルで再認識させてもらったから、早く乗りてぇ~

これでまた、フルサスバイクとハードテイルバイクの2台体制になったから、お貸しすることができますよ

リーダー・Tさん
そろそろ初体験行きましょう

単身赴任のREACTO乗りさん
先日、松島で逢ったのも何かのご縁。
如何でしょうか

変態・カっちゃんさん
ロード乗りの方も、重心の使い方・ペダリングの使い方に役立つらしいので、如何ですか





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/31 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

メンテナンス続き・・・(汗) 

1月23日。
更新遅れましたが、ちょっと驚きました

なぜなら今日の訪問者数が、一気に500名近くになってたから
恐らく、『ゆりあげたこ焼き』で検索した方が多かったのかなと
午後のTV番組で、ゆりたこさんのことが放送されてましたもんね~


さて、またもやメンテナンスをしようかと
今度はこれ。
2016.01.23-1
「BOOT]という言葉から、そこそこ想像つくかな

ESCAPE号のメンテをね





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/23 Sat. 23:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

メンテの続き グリップテープ巻き直し【その2】 

昨日の続きになりますね~

これも5日に出来なかった内容。
ワイヤーの取り回し修正。
2016.01.12-7
短く処理して、草木に引っかかるリスクを減らせたかな

ちょっとポジションの修正もしてみました
2016.01.12-8
ハンドルポジションを・・・

5mmほど下へ。
2016.01.12-9
少し、背筋が伸び過ぎかなと。
これで少し様子を見てみようかな

久々にメンテでしたが、メンテをすることで見えてくることもあるので、定期的なメンテは必要ですね





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/13 Wed. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

メンテの続き グリップテープ巻き直し【その1】 

5日のメンテ日で残した続き。


9日の土曜日、外は寒いので部屋の中
2016.01.12-1
まずは、古いグリップテープを剥がしましょう

今回は赤いグリップにしてみよう
2016.01.12-2
かなり前に購入してあったバーテープ

一気に完成の画。
2016.01.12-3
今回は上手く出来たな

早速装着
2016.01.12-4
イメチェン完了

グリップエンドも、黒いものからメッキ品へイメチェンを
2016.01.12-5
2016.01.12-6
あまってただけですけど
でも、トレイルではバイク倒すから、すぐに傷物になるでしょうけど。

この日は、もうチョイ弄りましたが、今日はTIME UP
続きは明日




1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/12 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々にメンテ日を。【その2】 

MTBerであるOCです


トレイル時のメインバイクであるGIANT・TRANCE号。
2016.01.07-1
ここ暫く乗ってないなぁ・・・

なぜか


実は、昨年7月19日のトラブル以降、放置PLAY状態でして・・・


新年を迎えましたので、メンテしようと思いまして

まずは、チェーンです。
2016.01.07-2
切れたチェーンを修正します



もう一か所



サドルが・・・
2016.01.07-3
フレームが曲がっちゃったんですよね~
NHCTのmituzoさんから譲って頂いて、座り心地も良かったので気に入ってたけど・・・

この度、初売りにてサドルを新調することにしました
どんなサドルをチョイスしたのかは、入荷してからのお楽しみってことで

今回の内容も日を改めてしっかりメンテしますよ~





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2016/01/07 Thu. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

