05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【続き】ママチャリエンデューロ第2戦 

AM10時、日の丸フラッグが振られ、スタート!
HEPPOKO-AはOMさん、HEPPOKO-BはIさんでスタート。
IMG_7082_convert_20100629223419.jpg

16時までの6時間ママチャリ耐久レースが始まりました!

スタート直後はコース内が蟻んこのようにウジャウジャと85チームのママチャリが
走っています。何か接触による転倒とかが多発しそう・・・
2周目に突入し、余裕の表情で先頭集団をキープしたIさん。3周目までは様子をみて
いたようですが、4周目からペースアップ!いよいよ本領発揮ですか!?
IMG_7086_convert_20100629224002.jpg

HEPPOKO-Aは2人目の「Hさん」へライダー交代。HさんもGIANTのGLIDE R2を
購入し、自転車トレーニングを開始しての参戦です。トレーニングの成果は!?
IMG_7097_convert_20100629224807.jpg

HEPPOKO-Bの2人目は「助っ人のOさん」某自転車屋の店長さんです。
いつもお世話になっている上、こんな素人集団のチームに参加して頂き、感謝です。
おまけに、マシントラブル等にもプロの腕で迅速に対応してもらいました。走りも
素晴らしく、総合優勝に貢献してくれました。
IMG_7101_convert_20100629225312.jpg

30分が経過した時点で、HEPPOKO-Bが1位、2位がADVANCE仙台さん。前回2位
だったライバルチームがすぐ後ろにつけています。
スタート前にお話した時に「今日は何周交代ですか?」と聞いたのですが「内緒」
言われました・・・当然ですよね。
しばらく各ライダーの周回数を見ていると、どうやら5周以上走っている人が何名か
います。周回を多く走る人のラップを見ると、1分45秒前後で安定したLapを
出しています。凄いですね~。

「やべ~、俺らも周回数増やすべ~」

という事で、早くも作戦変更。電光掲示板のLapタイムを見ながら、タイムが極端に
落ちるまで周回を重ねよう!となりました。

新しい作戦を発動した直後にKさんがコースIN。前回のレースで大転倒し、1ヶ月間
自転車に乗れなかったのですが、何とか今回のレースに合わせて調整してきたようです。
今日は安全に速く走ってくださいよ~。
順調に周回を重ねていると、何やら後ろに派手なトサカ頭の兄ちゃんがスリップに!?
気をつけろ!差されるぞ!!
IMG_7112_convert_20100629230957.jpg

1時間過ぎたあたりで接触事故発生!!第8コーナーでADVANCE仙台さんと競って
いたIさんが周回遅れの自転車を抜こうとした時にADVANCE仙台さんの自転車と
接触!!Iさんは草むらに突っ込んで行きました・・・。Iさんと自転車のダメージは
無かったのですが、ADVANCEさんが5針も縫うケガをしてしまったそうです。

さらにその直後、第6コーナーにてADVANCEさんが転倒!何やらマシントラブルが
発生したようです。様子を見にいくと、ポリカ製の前泥よけが割れてしまっていました。
泥よけを取っ払って復帰しましたが、HEPPOKO-Bとは大きな差がついてしまい
ました・・・。

ADVANCEさんの戦線離脱でHEPPOKO-Aが総合5位、変速クラス2位に浮上!
さらに今回の強力助っ人である「Sさん」の快進撃により総合4位にグングン近づいて
きました。Sさんは自転車乗り、いわゆる「ローディー」ですが、ママチャリレースは
今回が初めて。感想を聞くと、「蔵王ヒルクライムより辛い・・・」だそうです(笑)
IMG_7114_convert_20100629232921.jpg

2時間過ぎたあたりで、2位との差が広がってきた為、タイムアタックに入りました。
コースレコードは前回Iさんが出した1分30秒。さて今回は・・・
チーム全員がタイムアタックし、全員1分34~38秒の中に入れてきました。前回は
1分50秒台だった人が10秒以上の短縮。他のみんなも大幅に短縮しました。最も
レベルアップを感じたのが、前回は頻繁に出ていた「2分台」が今回はほとんど無く、
みんな1分台で走っていました。これは凄い事です。

さてさて肝心の記録更新は・・・エースがやってくれました!!コースレコード更新です!
「1分29秒217」
IMG_7132_convert_20100629231510.jpg

しかしま~、どうやったらこんなタイム出せるんですかね?他のチームの最速LAPとは
10秒程度の差がついてます。恐るべしIさん。


続きはまた明日・・・パラグアイ戦みたいので、すみません。


優勝祝いにポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村








2010/06/29 Tue. 23:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

