06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

先日ご紹介したパーツの使い道【その1】 

先日ご紹介したこのパーツ

そろそろ使い道を公開しないと、忘れてしまいそうです
僕のMTBに使用します。

まずは、TRANCE号。
2013.07.30-1
このバイクは、フロントフォークが15mm軸なんですよ

見た目はこうなっております
2013.07.30-2
2013.07.30-3
これは、ハブ部分の剛性向上のため。

その軸(QRに相当)は、こんな太軸なんです。
2013.07.30-8
MTB特有の規格でして、他には20mmもあり、これを『スルーアクスル(TA)』と呼びます
「15mmTA」や「20mmTA」なんて具合。

そして、最近では、リヤの剛性UPに、リヤ側もこの方式を採用されてるバイクが多くなって来ました


それに対し、GTのAVA号。
2013.07.30-4
こちらは、ロードと同じ今まで通りの「9mmQR」方式です。

2013.07.30-5
2013.07.30-6
2013.07.30-7
フロントは軸長もロードと一緒なので、軸の強度があるなら、共用することも可能かも
その辺は、自己責任でお願いします

ま、ここまでお話すると、大体想像出来たと思いますが、続きはまた明日ってことで宜しくお願いします






1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2013/07/31 Wed. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。