08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

メンテナンスの土曜日 

副管理人・OCです。

先週は、金曜日まで夜勤で土曜の朝帰り。
そんなわけで、昨日は午前中を睡眠に充てて、午後から行動開始
と思いましたが、夜勤明けの一日は、なかなかね~

ってな訳で、メンテナンスをしようかと

今日は、コイツのチェーンを洗いましょうか
2013.12.22-1
先日の「ツール・ド・東北」以来、すっかりシーズンオフになってしまいました
だって、寒いから・・・

チェーンを確認したら、ギットギト
2013.12.22-2
あれ・・・?
こんなに汚れてたっけ
ツール・ド・東北を走る前日にオイルを塗ったときに確認しましたが、まさかアノ160kmでここまで汚れた
とすると、それ以前に汚れはチェーン内部に積もり積もっていたのかも

今回は横着しないでキチンと洗いましょか
スプロケットも一緒にね
2013.12.22-3

準備したのは、僕は一番綺麗になると思うこの液体。
2013.12.22-4
『石油』で~す

チェーンを外して・・・
2013.12.22-5


石油にブッコミますと・・・
2013.12.22-6
早速黒ずんで・・・『キタ~

さらにシェイクさすれば・・・
2013.12.22-7
真っ黒

どんだけ~

洗い終わったチェーンを乾かして、ついでにフレームも拭きあげたら、組み直し
2013.12.22-11
2013.12.22-12


チェーンもスプロケも綺麗になりました
2013.12.22-8
2013.12.22-9


さらにもう一丁で、ホイールを決戦用から、マビックのCOSMICに戻しました
2013.12.22-10
久々に綺麗になったかな

今回は、チェーンがかなり汚れてました。
このバイクにのってから、未だにチェーン交換をしてないので、そろそろ交換も視野に入れなければないのかなと。
その辺は、freeさんに相談しながら考えようかな




綺麗になったTCRへ、1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2013/12/22 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

Sです。

チェーンの長さはチェーンの長さを測る工具を使うと簡単ですよ。

Sの場合、洗車は、
・ディグリーザーを刷毛に取り、チェーン、スプロケ、前後ディレーラーの稼動部、ブレーキのピボット、ワイヤーの出口に塗って、水で流す。
・食器洗い洗剤のJOYをバケツに薄めて、スポンジで車体全体を洗う。
・ふき取る。
・注油する。
で30分というところでしょうか。
ディグリーザーは1回あたり50CC位しか使わないので、1年くらい持つかも。

S #- | URL | 2013/12/23 17:44 * edit *

Sさん

こんばんは、OCです。
チェーンチェッカーですよねv-392
「買おう」と思いながらも買っていない現在に至りますv-356
てか、買いますよ、はい。

個人的には、チェーンを洗うときは、「徹底的に洗いたい」と思うときがあるんです。
その時は、石油が一番確実・強力ではないかとv-410

ディグリーザーは、確実に楽ですね。
一応、用途によって使い分けてまーすv-391

HEPPOKO-OC #- | URL | 2013/12/23 23:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1320-18ee35cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

