05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Tさんちのママチャリの話 

こんにちは、Tでございます。

私の通勤快速であるビレッタ号ですが、チョイと部品交換を致しました。
今回交換したものはコレ、シートポストとシートクランプです。
DSCN4802_convert_20141026200630.jpg

標準のシートポストは短いので、φ27.2mmで400mmのGIANT製のものを
チョイス。¥2,000位で安いです。
DSCN4803_convert_20141026200646.jpg

標準品の重量は276g。長さが250mmなので軽いです。
DSCN4811_convert_20141026200839.jpg

一方、GIANTのものは長い分重めの320g。
400mmもいらないので、少しカットすれば同等になるかなと。
DSCN4804_convert_20141026200701.jpg

次にシートクランプ。標準品はステンレス製なのですが、小物なので重量は気にして
ませんでしたが、レバーの部分が走行中に動くので交換。重量は110g。
DSCN4806_convert_20141026200738.jpg

これをTIOGA製のアルミのものに交換。重量は30g。この手のものは締め付けが
あまいので、大丈夫かと思いつつ取り付けたのですが、何とか締まりました。(φ31.8mm)
DSCN4807_convert_20141026200753.jpg

ついでにサドルも重量チェック。554gもある・・・
ポストと合わせると、約1Kg。これは軽量化すべき物体ですね。
DSCN4805_convert_20141026200720.jpg

2部品を交換した後の状態。クールに仕上がりましたね。
DSCN4810_convert_20141026200820.jpg



今回の部品交換による効果は「386g→350g」となり、-36gの軽量化となりました。
ほとんど誤差ですが、サドル位置が適正になったのは効果大です。

次はハンドル周辺に着手する予定。乞うご期待!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2014/10/29 Wed. 11:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1535-c0118cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

