05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SUGOママチャリエンデューロ最終戦結果報告 

こんにちは、Tでございます。


報告が遅れてしまいましたが、16日に行われた、SUGOママチャリ
エンデューロ最終戦の結果を報告します。


先日お伝えした通り、今回のレースは仕事都合や家庭都合などで
SさんとCさんと私の3人だけでのエントリーとなりました。

想像はしていましたが、やはり過酷なものとなった事を最初にお話
しておきます・・・

当日のSUGOは気温4℃と非常に寒い朝。AM7時30分にSさんと
Cさんと第2ゲート前で待ち合わせし、そのままPITへ。

今回はUさんの職場の方々も出走しましたので、同じPITになりました。

到着後、早速受付と車検を済ませたのですが、今回から参加者の
健康状態を記入する用紙が増えてました。去年の最終戦はいろいろ
ありましたから、その対応でしょう。

7:30~9:00までは試走でしたので、各自1周走ることに。
IMG_6772_convert_20141117230625.jpg


今回の変化点として、もう1つ。
下り直線へのパイロン設置による減速措置です。確かに減速はするのですが
ブレーキングが遅かったり、オーバーランしたりと安全なんだか危ないんだか
わからないものでした・・・そんなパイロンが合計5箇所に設置。

結果的に転倒者はほとんどいなかったようですが、他に良い方法はないものか??

そうこうしている間に10:30となり、いよいよ地獄の4時間耐久がスタート!
今回のマシンはSさん所有のブリジストン ビレッタ 外装6速です!!
IMG_6774_convert_20141117231004.jpg

我がチームの順番はジャンケンで負けた順で走る事になり、Sさん→Cさん→Tと
なりました。RQ様の日章旗が振り下ろされ、4時間耐久スタート!!
IMG_6781_convert_20141117231110.jpg

先頭バッターのSさんは中盤付近からスタート!頑張ってくださ~い!!
IMG_6783_convert_20141117231148.jpg

ここで小話を1つ。
私が写真を撮っていた後ろで
女の人「日の丸でスタートするんだ~??」
男の人「そうみたいだね~」
女の人「白と黒のチェック柄の旗の方がよかったのに~」
男の人「だよね~」

・・・・・・・・・・・・・・なぬ?
・・・・・・・・・・・・・・チェッカーフラッグ知らんのか???

以前もコースを逆走してPITに戻ったり、携帯電話で喋りながら運転
したりと、様々な方々が参加するレースで、面白かったり、怖かったり・・・

レース場では振られる旗にも決まりがあります。レース前にはSUGOの
スタッフの方々が丁寧に説明してくれています。参加される方はきちんと
聞いて、安全に楽しみましょう!!


さて、話を戻しますが、3人での参加でしたので、レース中の写真は1枚も
ありません・・・

だって、休憩が15分しか取れないんですもの・・・地獄・・・・

今年大活躍のCさんはコンスタントに7分30秒近辺で最後まで走り抜いて
くれました。Sさんも8分15秒近辺で最後まで安定していましたね。

私はというと・・・・9分前後で安定して走れました!!ではなくて、Cさんよりも
1分30秒も遅く走ってしまいました・・・


スタート後、数周走ると、2位と3位の差が開き始め、1位はチームストロングさんで
メチャ速い!!そして我々が2位。この2チームが抜きつ抜かれつの大接戦!!

3人だから緩~くと思ってたのですが、意外と上位に食い込め、さらには接戦と
いう事もあり、最後まで全力で走ってしまいました・・・

3時間経過するあたりまでは、CさんとSさんがストロングさんとの差を縮め、
私が再度差を広げるという、大変申し訳ないサイクルに入っていましたが、
残り1時間で私の足は終わり、差はどんどん広がるばかり・・・

結果的には2分程度の差をつけられ、完敗。

それでもたった3人で、走った結果は「総合2位の準優勝」IMG_6800_convert_20141117231239.jpg
IMG_6827_convert_20141117231317.jpg

Sさん、Cさんには迷惑をかけてしまいましたが、3人で怪我もせず、大満足の結果を
得る事ができました!!3人なので、忙しく、辛かったですが、緊張感があり、大変
楽しかったレースをする事ができました!

来年はもっとレベルを上げて、チームストロングさんにリベンジしたいと思います。
さぁ、冬だからといって練習サボってる場合じゃないよ~、チームメンバー諸君!!

来年に向け、心肺能力を高めるトレーニングを各自実施しておいてくださいね~


それではまた来年、SUGOでお会いしましょう!!
参加された方々、お疲れ様でした~!!


追伸
ADVANCEさん、ED2優勝おめでとうございます!!⇒流石っすね~
NHCTさん ED1 2位おめでとうございます!!⇒角ちゃん速し!楽天カードマンナイス!
そして、カッチャマンさん ED2 2位おめでとうございます!!⇒カッちゃん恐るべし!
さらには、家族で参加さん ED2 6位おめでとうございます!⇒ナイスバディにうっとり
さらには仙台高専諸君 ED2 3位おめでとう!!⇒若いって素晴らしい!

また来年も、共に頑張りましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村










2014/11/18 Tue. 11:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

Sです。
お疲れ様でした。

ストロングさん強かったですね~。完敗でした。
また来年に向けてがんばりましょう。

S #- | URL | 2014/11/20 19:21 * edit *

Sさん

Tです。
当日はお疲れさまでした~!来年に向けて
練習あるのみですね!

T #- | URL | 2014/11/20 21:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1549-0a8bb9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

