07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

乗ってみたい!? 

過去にも何度かネタにさせてもらった『アイディア自転車』。

最近もチョロッとググってみたら、いろいろありますね~

その中から、ちょっと興味があるものをピックアップ

まず、これはどうでしょう
その1 - 駆動力31%アップ!手でも漕げる自転車
2014.12.04-1
「従来型の足漕ぎペダルに加え、手漕ぎペダルが取り付けられた自転車。
この自転車は、手漕ぎハンドルによりペダリングの負荷を軽減し、より効率的な走りを可能にする。」だそうです
こうなると、ペダリングスキルの重要性は低くなるのかな


その2 - 2500cc相当!アウディが放つ最強の電動アシスト自転車!
2014.12.04-2
「最大トルクは250Nm。ちなみにこの数字は一般的なガソリンエンジン自動車でいうと2,500ccに相当。
最高速はモーター単独モードで50km/h、電動アシストモードで80km/h」とのこと。
「2500cc相当」というと、軽~く100km/h越えかと思ったら、思ったより抑えられてるのね
自転車だから当然か


その3 - 幼児2人同時乗り対応!究極の"ママチャリ"
2014.12.04-7
「パナソニックから最近発売された子ども乗せ電動自転車。
男性的なフォルムのフレームやタイヤなどを採用し、標準搭載のチャイルドシートと合わせてトータルに
『ママになっても“カッコイイ”』を追求したデザイン。」
「カッコいい子供乗せ自転車」とは、なかなかいいかも


その4 - ペダルが後輪に直結!究極のシンプル自転車
2014.12.04-5
「チェーンを無くすという大胆な発想」。
確かに大胆発想


その5 - デザインも斬新!あのPUMAが手がけた自転車
2014.12.04-4
「言わずと知れたドイツのスポーツブランドであるPUMAと、デンマークの自転車ブランドの
Biomega(バイオメガ)との共同開発により生まれた。」という事は、もう発売されてるの


その6 - なんじゃそりゃ!?無限変速を搭載した自転車
2014.12.04-3
「通常の自転車のように一定数のギアを搭載するのではなく、「連続可変の遊星歯車機構」が 無限変速を実現している。
遊星歯車機構とは太陽歯車を中心として、複数の遊星歯車が自転しつつ公転する構造を持った減速(増速)機構。」
なるほど。
実は、ママチャリの内装ギヤも遊星ギヤを使ってるんですよね~
ってことは、既に実用領域なのかな


とまあ、さすがに「アイディア」と謳うだけあって、どれも面白い
いつの日か、実際にお目見えする自転車はあるかな
楽しみにしてみよっと





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2014/12/04 Thu. 14:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1558-0b5aed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

