05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

昨日の朝食はTKGにしました~(^^) 

朝のTV番組は「めざまし派」の我が家

昨日も「めざまし土曜日」を観てたら、TKG(たまご掛けご飯)をやってましてね
しかも「今日は『究極のTKG』ですよ~」って

TKGは、ときどき無性に食べたくなりませんか

『究極』と言うからには、どんなんだろうと期待して観てたら内容はこのレシピでした。

結果、個人的にちょっと期待外れでした・・・

だって、僕は昔から何気にやってた内容だったので
と言っても、工程は若干違うんですが・・・

僕の場合、まずタマゴを割りますね~
2015.03.08-1

そしたら、片手で器を持ってタマゴを器の隅に寄せます
2015.03.08-2
次に、お箸を取り出しまして~

ココがポイント
2015.03.08-3
黄身を避けながら(黄身を寄せながら?)、高速で白身だけを掻き混ぜます
白身の「ドロッ」としたとこが無くなるまでです。
僕は、完全なメレンゲになる前に、掻き混ぜるのを止めます。
今回は失敗して程よくなる直前で黄身を割ってしまいました・・・
ちなみに、最初から黄身を割ってしまうと、白身の「ドロッ」と感が無くなり難くなる、もしくは無くならないのかな。
TKGは好きなのですが、白身の「ドロッ」と感はちょっと避けたいんですよ

次に取り出したるは「味の素」
2015.03.08-4
僕が少年だったころは、どんな料理でも使われてたイメージがありますが、皆さんは如何でしょうか
この「味の素」を1.5振りくらい投入し、醤油をお好みで
「味の素」を入れると、格段に美味しくなります

と僕は感じてます
(あくまでも味は好みですよ~)
もし、実践された方がおりましたら、ご感想をお待ちしております

それをちょっと掻き混ぜま~す
2015.03.08-7
タマゴは準備OK


あったかごはんに掛けてっと
2015.03.08-5

少し掻き混ぜると、僕の『究極TKG』の出来上がり
2015.03.08-6
ふわふわでジューシーなTKGの完成で~す

ささっと済ませたい時にでもお試しあれ

このタマゴの溶き方は、実家の姉兄共通でしてね
何度も言ってますが生卵の場合、あの「ドロッ」と感がちょっと苦手でして、今回の手法を用いることによって、その「ドロッ」と感が無くなると同時に、味のムラもありません
                       
                   TKGの場合、これ大事ね


これは、生タマゴとして食す場合には有効ですよ
僕は、すき焼きの時も、牛丼でも一緒
牛丼屋さんでは、タマゴを溶いてる音が長いので、周りのお客さんに不思議がられることもありますが、美味しく食べるためには仕方ありませんもんね

いやホント、一度お試しあれ~


※あ。
  そういや、今日から一週間海外出張の我がリーダー・Tさんは、生タマゴが苦手だったっけね・・・





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/03/08 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

OCさん

Tです。
私の嫌いな食べ物をネタにして頂き、ありがとうございます。

タマゴかけご飯は人間の食べ物ではない!
どんなに手を加えようが、私には無理!かな・・・
食感よりも匂いがダメなんだよね~


フィリピンより愛を込めて・・・

T #- | URL | 2015/03/10 20:05 * edit *

Tさん

こんばんは、OCです。
それはTKGファンに失礼っしょv-219
専門の本が出てるくらいですから、全国には相当数のTKGファンが存在してると思います。
TKGは「人間の食べ物ではない」ではなく、「Tさんの食べる物ではない」ですねv-392

食の好みは千差万別。
Tさんの好きなセンマイ刺し、僕はNGですもんv-394

HEPPOKO-OC #- | URL | 2015/03/14 20:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1636-87e34924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

