07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

入手出来たぞ~! 食べてみたぞ~!! 

全国には、ラーメン好きな方が相当数いらっしゃいますよね

全国のお店を食べ歩きする方、ラーメン博物館ってのがあったり、ラーメン評論家って人もいるくらいラーメンは日本人にとって国民食ともいえる存在ですね

僕もラーメンは好きですが、食べ歩きするほどではありません
自分が美味しいと感じたら、あまりあちこち行かずにそのお店に通う感じかな

でね。
社会人になって数年したころの20代前半。
後輩が「向山(地名)に、狭いし綺麗とは言えないけど、有名なお店があるんで行ってみませんか」と誘ってくれたので、行ってみました
そしたら、正直に言うと「確かに狭い お世辞にも綺麗とは言えない」お店でして・・・
半信半疑でおすすめのメニューを注文。

出てきたのは辛いスープに入った緑色の麺で「スタミナラーメン」。
食べてみると、ニンニクタップリのスープはピリ辛のニンニク醤油味、緑の麺はホウレンソウが練りこまれてるとのことで、ネーミングの通りスタミナ満点でした

そのお店の名前は「さわき」さん。
知る人ぞ知る、仙台の有名店です

ローカル番組「突撃!ナマイキTV」でも、本間ちゃんが押しまくり

その「スタミナラーメン」が県内のサークルKサンクスで冷凍麺として発売されたと聞いて、行ってみたら運良くGET
2015.03.10-1
周りの人たちは、「無かった・・・」「売り切れだって・・・」と聞いてましたので、ラッキーです
価格は1食入りの¥450。
少々お高いけど、お店に行く手間を省いたってことで

これは、カップめんではなく、冷凍麺。
外袋を開けると、中身はこうなってます
2015.03.10-2
真空パックの内袋方式。

スープも凍っているので、厚さがあります
2015.03.10-3

その凍ったまんま、鍋に入れて加熱するだけのお手軽さ
2015.03.10-4

グツグツ煮えたら器に移して食すのみ
2015.03.10-5
2015.03.10-6

スープも冷凍とあって、味はお店で食べる味ですね
ただ、ちょっと熱し過ぎたのか、麺が柔らかめでしたが再現性は概ね良好でしたね~

僕にとってのこのラーメンは、決して病み付きになるほど美味しいとは感じないんですけど、暫くすると「なぜか食べたくなる」不思議な味です
「食べたくなる」気持ちにさせるってことは、病み付きになってるとも言えるかも知れませんが、初めてお店に行った当時の思い出もあって、忘れられない味なのかな

ここ「さわき」では、もう一つのお約束があります
それは、「ラーメンと一緒にたこやきを食べる」こと

さわきさんはラーメン屋さんなのに何故かメニューにたこ焼きがあって、そのたこ焼きを食べるのが定番となってます
たこ焼きはゆりあげの「ゆりたこ」押しは間違いありませんが、さわきさんでラーメンと食べるたこ焼きもまた美味い

興味のある方は、是非お店へ行ってみて下さいね
向山の店舗は無くなってしまいましたが、仙台市内に東仙台店川内店の2店舗あるみたいです





1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/03/10 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1639-d5278287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

