09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ANCHOR RCS6 完成計画 その3 

こんにちは、Tでございます。


完成車にするために、あと必要なものは・・・
ハンドルとステム。


実は今回、ヤフオクでフレームを落札したのですが、その時の
シートチューブ長は「460mm」と記載してあったので、息子の
身長155cmに対し、何とか行けるかな!?と思い、落札しました。

ところが、実際現物が着て、採寸すると・・・490mmだし。
トップチューブは530mmもあって、適性身長は170cm。

この事をいつものお店の店長さんに相談。結論としては、
「まだ大きいね・・・」という事でした。

とは言うものの、折角購入し、息子もやる気満々なので、何とか
完成車にしてやりたい・・・・そんな思いで、息子に合うステム・ハンドルを
無理やり決めてきました。

ハンドルは360mmのコンパクト。
本当はもう少し小さい方がBEST・・・

ステムは60mmをチョイス。
身長とトップチューブの関係からすると、30mmくらいが適正らしいが
そんなステムは・・・マウンテン用になるらしいので、ロード用で最も
短いものにしました。


これからグングン身長が伸びていくと思うので、ここ1年くらいだけ
大きめのフレームで頑張ってもらいましょう。

さて、シェイクダウンはいつになるか!?楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015/04/12 Sun. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1667-03f1dc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

