09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Tさんの懲りない禁煙チャレンジ 

こんにちは、Tでございます。


タイトルの通り、懲りずに禁煙を始めています。

といっても、我がチームの喫煙者は私だけですし、周りの自転車乗りの方も
基本は吸ってませんね(苦笑)


タバコが自転車に及ぼす影響はいろいろと言われていますが、中には喫煙者でも
恐ろしく速い人もいます。

本当のところはどうなんですかね???

個人的には自転車に乗っていて呼吸が苦しくなるタイミングが早く、本来の力を出せない
ような気がします。

あくまでも個人的な感想ですが。

これまでに何度か禁煙してきましたが、ここ数年は吸い続けています。今年に入っても
2週間程度の禁煙はできたのですが、会社に行くと、思わず・・・
言い訳ですが、私の職場の喫煙率が100%なんですもん(涙)

仕事の流れで休憩室に行き、一服!というのがいつもの流れ。もう体に染み付いて
います。

でも心肺能力を回復させ、自転車ライフを楽にする為には禁煙しかないと思い、
以前から気になっていた「禁煙外来」に行ってきました!

今回伺ったのは、近所の内科です。まず問診表に現在の喫煙状況を記入し、
禁煙宣言への署名をさせられます。

この問診表にある何項目かの条件をクリアし、禁煙宣言をしないと健康保険が
適用されなくなりますので、ご注意を。

条件は「1日の喫煙本数 × 喫煙年数 = 200以上」が大前提。
私の場合、問題なくクリアしました。といっても自己申告ですので、指数が200以上に
なるように書けばOKですね。

次は医師のカウンセリングと呼気に含まれる一酸化濃度計測。
カウンセリングではまず、薬の説明をされます。薬には2種類あり、体外からニコチンを
吸収させるパッチタイプとニコチンを含まない錠剤タイプ。

前者は薬局でも手に入るようです。後者は1年に1度しか処方できないものらしいので
今回はニコチンを含まない錠剤タイプを選択。

この錠剤は「チャンピックス」という名称で、ニコチンが体に吸収されるのをブロックする事で
ニコチン切れ症状を軽くする効果があるそうです。

カウンセリング終了後、錠剤を処方してもらい、帰宅。この日の費用は¥3500。

このチャンピックスの服用方法は
 ①服用開始後1~3日は0.5mg×1錠
 ②4~7日は0.5mg×1錠×朝と晩
  ※ここまでは喫煙してもよい期間
 ③8日目以降から禁煙開始し、服用は1.0mg×1錠×朝・晩を12週間

となります。

現在14日目を過ぎました。
禁煙は6日目から始め、開始後8日間は1本も吸っていません。

医師の説明通り、タバコは吸いたい気持ちは残ってるのですが、体の欲求がかなり
抑えられているので、禁断症状がほとんどありません。

従って、気持ちで抑える事が可能なんです。

これは意外と行けるかも!?

禁煙外来の場合、ある期間分しか薬が処方されないので、2・4・8・12週目の計5回ほど
通院し、薬を処方してもらう必要があります。合計費用としては2万円程度らしいです。

この薬の効果が意外と強いので、喫煙の習慣が抜けるまでは、当面は飲み続けてみよう
と思います。


喫煙されている方で、禁煙を考えている方!一度TRYしてみてもいいかもしれませんよ!
私は禁煙を成功させ、今年のツール・ド・TOHOKU 210Kmを楽に完走するのが
目標ですので、頑張ってみます!

抽選に当たればの話ですけど・・・そういえば、今日当選発表ですね!!
当たりますよ~に。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2015/06/08 Mon. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1732-07a3dc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

