09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

気を取り直して再出発。【その1】 

基本、単独の時はポタリングなOCです。

故に、ESCAPE号で出かけることが多いのですが、昨日はトラブル発生でしたので、急遽TCR号に乗り換えての再出発です
と言っても、ペースはやっぱりポタペース。。。
しかも、一旦帰宅してるので、気持ちもだだ下がり

でもって、曰くつきの下りに差し掛かろうとしたとき、同じ団地に住むP・Tさんと遭遇。
「午後からでもご一緒しませんか」とのお誘いを頂きましたが、とりあえず保留にさせて頂きました。

というのも、単独ポタで珍しく「泉ヶ岳にでも行こうかな」と思ってたから
「走りながら考えま~す」とお返事を

自宅からまずは太白大橋~286号線~愛宕橋~勾当台公園へ。
そしたら、沢山の人・人・人・・・

何かな~と思ったら、イベント開催中でした
2015.07.21-1
2015.07.21-2
僕も混ざりたかったけど、SPD-SLシューズではね・・・

後ろ髪惹かれる思いで勾当台公園を後にし、このまま北上。
勾当台公園~北仙台~通町~北山へ。
北山トンネルを越えたら、P・Tさんにはお断りしようと思ってましたが、気持ちも萎えていたので、泉ヶ岳はまたの機会に。

ここからは街中探検をしながら帰ることに。
と言うのも、この辺りの道には疎くてね・・・

北山トンネルを越えず西側へ。
迷いながら走ってると、「
さ、三条中学校
2015.07.21-3
「三条中って、こんなところにあったのか・・・」と、昔を思い出してしまいました・・・


―――――OCの思い出回想録―――――

あれは中学3年生。

3年間頑張った部活動の集大成。
そう、中総体で対戦したのがこの三条中学校だったのです
1年生の途中、訳あって監督が「お前のその元気さで引っ張ってってくれ」って、副キャプテンに任命されちゃいましてね
でも、中学校に入学してから野球を始めた僕は、当然レギュラーになれずにいたわけですよ。

そして、最後の中総体。
僕は3塁コーチャーを任されました。

試合は確か1-0か3-0で劣勢。
しかも、ノーヒット・ノーランに抑え込まれてて

試合も大詰め、最終回の7回裏。(中学生は7回で終了)
母校の攻撃も2アウト。。。
いまだヒット無し
正直「もうダメか・・・」と、コーチャーBOXで思っていたら、監督がいきなり「タ~イム」って

何事かと思ってたら、監督が僕を手招きするではありませんか
そしたら、監督が審判に「代打OC」って

それまで試合慣れしてない僕は、焦りました
でも、監督が僕を想ってくれてたという気持ちが伝わって嬉しかった

監督が「思い切って行って来い」って耳打ちしてくれました

「え・・・ あ、はい」って、僕も驚きながら準備をしてバッターBOXへ
「何とかして塁に出てやる」と、気合を入れて、ピッチャーと相対します

結果は・・・








空振り三振
打席では、泣き崩れてしまいました
単純に試合に負けた悔しさと、一縷の臨みで僕を代打に出してくれた監督の期待に応えられなかった悔しさが重なって、
その場に。。。

悔しくて悔しくて。。。
立てなかった。。。

結局、ノーヒット・ノーランに抑え込まれたまま、僕らの中総体は幕を閉じました・・・

--------------------------------------



という、若かれし頃の思い出が、走馬灯のようにフラッシュバックして来ました
メチャクチャ悔しかったけど、今では想いでの一つです

その監督は、僕の結婚式にきて頂いてスピーチで笑いを取り、場を盛り上げてくれたんですよね~
今では年賀状のやり取りしかしてないけど、先生としてもいい先生でした
久しぶりに、逢って話したいなぁ~
子供たちにも、監督のようないい先生に巡り合って欲しいと思います

あの時は、本当に悔しかったけど、三条中学校のお蔭で大切なことを思い出したような気がします


ポタリングして良かった




ポタリングの内容は、明日へと続く・・・






1クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2015/07/21 Tue. 10:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/1775-e3a2abd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

