10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

泉ヶ岳アウトドア スポーツフェスティバル2010 

今日はOCさん、Iさんがエントリーした
泉ヶ岳アウトドアスポーツフェスティバル2010
MTB3時間エンデューロの応援に行ってきました。

今日の宮城県の天候は曇り時々雨の予報。気温は13℃らしいが山沿いは
もっと寒いはず・・・。
レーススタートはAM9時。それに合わせて各自、現地泉ヶ岳駐車場に集合する。
仙台市内から泉ヶ岳までは約25km。車だと1時間程度かかる。
私はレースに出ないので、のんびりと出発させて頂きました。

このレースは今年で14回目になる歴史のあるレースみたいです。
ソロ・チーム戦があり、それぞれ制限時間3時間内で1周3.4Kmの周回数を
競います。今年のエントリーはソロ・チーム合わせて100チーム位のエントリーが
あったようです。
IMG_6830_convert_20100529230420.jpg
IMG_6993_convert_20100529230319_20100529234037.jpg


私が現地に到着した8:30には試走を終了したOCさん、IさんとDシャリンの店長さん
含めた参加予定の方々がダベってました。私はMTBコースを走った事が無いので、
Iさんのマシンを借りてコースに沿って走ってみました。

やはりオンロードとは違い、路面が粗い分、ママチャリとは違う筋力・持久力が
必要ですね。このコースの前半上りはほぼ「草」なので、なおさら進みません。
かなりシンドイです(汗)

連日の雨で上りはホイルスピンしまくりで、まともに登れません。この状態では下りの
路面状態も悪く、怖いでしょうね~。転倒者続出!?ではないでしょうか・・・
来月はママチャリ第二戦もあるんだから、怪我すんなよ~


コース内ハイポイント部に着いて、ふと振り返ると、抜群の眺めではないですか!
MTBの醍醐味かもしれませんね絶景です。
ちなみに写真奥の方に見えるのが仙台市街地です。仙台大観音もバッチリ見えます。
IMG_6869_convert_20100529230112.jpg



AM9時 いよいよレーススタートです。スタートはIさんが行きました。
MTBレース初参戦のヘッポコエースはどこまで通用するのか!?頑張れ~!
IMG_6840_convert_20100529230530.jpg

TOP集団が戻ってくると、ラップタイムが告げられました10分を切ってる
ようです。速いですね~。Iさんも黙々と走ってます。
IMG_6867_convert_20100529230719.jpg

上りが1Km弱続き、その後長めの下りがあり、平坦地~上り~下りの悪路を
繰り返すようです。(見物人は見る事が困難でした)
後半の悪路終盤に差し掛かるOCさん、しんどそうです。
IMG_6932_convert_20100529231538.jpg

1周走り終わったOCさん。愛車GIANTと共に倒れてます。
それにしてもソロで走っている方は、どんな体力なのでしょうか!?
IMG_6893_convert_20100529231320.jpg

1時間半経過した付近から霧雨が降ってきました。大分寒くなってきたなと思い
気温を確認すると・・・「8℃」まで下がってました(寒)
私は見物人なので、「冬の装い」で来たので大丈夫でしたが、今年は寒い日が
続きますね・・・。

Iさんも「しんどい」と言ってましたが、周回を重ねる度に馴染んできた
ようです。ラップは11分30秒位で周回してました。
IMG_6873_convert_20100529231027.jpg

別チームでエントリーしたDシャリンの店長さん。いつもお世話になってます。
黙々と登ってます・・・本当に自転車大好きなんですな~。
IMG_6872_convert_20100529230934.jpg

PM12時、長いようで短い3時間も終わり。TeamHEPPOKOの最後は
OCさんでチェッカーを受けました。お疲れ様~。
IMG_7009_convert_20100529231708.jpg

レース後のOCさんの愛車です。もの凄い泥んこまみれです。
後で綺麗にしてやってよ~
IMG_7018_convert_20100529231755.jpg


3時間を2名で走った、OCさんとIさん、お疲れ様でした。結果は14周を走り
チーム部門で「12位」だったかな?大健闘でしょう!!
優勝は関サイクルの「SEKIみちのく・The加齢戦隊R40」で17周も走ったようです。速いですね~。

次は七ヶ宿スキー場のエンデューロに出場するとか!?また頑張ってくださいね!!

帰る頃には土砂降りの雨になっていました。レース参加者のみなさんは泥まみれの愛車を
雨に打たれながら水圧の弱いホースで綺麗にしていました。本当に寒かったです。みなさん
風邪ひかないようにね。
私はDシャリンさんのブースで雨宿り。ふと目をやると、見慣れた物が・・・。
奥に「ヘッポコTシャツ」が掛けられてました・・・店長さんの分ですね。
IMG_6910_convert_20100529231426.jpg


洗車が完了し、着替・片付をして帰路に着きました。かなり冷えたのと、お腹が
空いたので、帰りに南吉成の「山頭火」でラーメン食べていきました。



ランキング参加中です。
面倒ですが、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
2010/05/29 Sat. 22:41 | trackback: 1 | comment: 1edit

コメント

マジしんどかったぁ~(>_<)

応援ありがとうございましたぁ~m(_ _)m

MTBレースは2回目の参加でしたが、ゲレンデの上りはやはり疲れます…(^_^;
今回は急遽2人での参加となりましたが、3~4人でチーム編成できれば、もう少し順位を上げれるかも!?
HEPPOKOリーダー、ご協力お願いしますね(^_-
それにしても、周回を重ねるごとにドロでマシンが重いこと…
タイヤに詰まったドロのおかげでグリップ力の低下。
上りも下りも滑りまくり(>_<;
TOTAL2回もコケてしまいました(^^;
レースが終わってから我に返ると、右肩が痛い…
商売道具が…来月の野球とママチャリレースに差し支えなければいいのですが(^^;
とりあえず、疲れながらも楽しめました!!
そして、Dシャリンの店長さん、ライトウェイのS田さん、お世話様でしたm(_ _)m
最後はかなり寒かったけど、みんな大丈夫かな!?

OC #- | URL | 2010/05/30 00:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/53-3802d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アウトドア&スポーツ ナチュラム

フェスキャンプの必須アイテムが大集合!CB無線はアウトドアスポーツ - CB無線局 いばらぎW24 - Yahoo!ブログ昔の雑誌で見つけたCB無線機です。 1977年のMEN&amp;amp;#39;S CLUB、ファッション誌ですね。今のファッション誌では取り上げない、フィールドでホコリにまみれたり水をかぶっちゃうような「ドロくさいスポーツ」も、ずいぶん掲載されていたもの...東レ 浄水...

Love sports | 2014/02/18 22:53

