06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ヘッポコ達のママチャリレース参戦記

平均年齢40代を迎えたオヤジ達の集団が「ママチャリレース」に挑みます。レース情報・トレーニングなどの自転車情報に加え、宮城県情報も公開していきます。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

シマノ ULTEGRA SPD-SLペダル 

この梅雨の時期、屋外で自転車に乗る機会が少なくなりますね。

昨年冬も同様の思いから、サイクルトレーナーを購入したので、梅雨時期でも自宅室内でトレできる
環境下にあります。


自宅トレーナーで使用しているのは「GLIDE R3」。ポディションはロードバイクと異なりますが、
ペダルは回せるので、GLIDEを使用しています。


ところが、最近、「回すペダリング」に興味が出てきた為、コツコツ練習しているのですが、
いろいろな人から、 「毎日少しづつでも片足ペダリングを練習すれば・・・」という助言を頂いて
おります。


しかし!今のGLIDEにはビンディングペダルなどという、高級品は装着されていないわけで・・・


そんなわけで、購入&移植を計画していました


今回購入したのは、こちら。
メーカー:シマノ
品名  :ULTEGRA 6700 SPD-SLペダル
品番  :PD-6700-C
定価  :¥14,231
購入先 :ダイシャリン名取店
P1040651_convert_20120701092343.jpg


私はペダルレンチ持ってないし、今後の必要性・使用率を考えると、買うだけ無駄なので、
ダイシャリンさんに自転車持ち込んで、交換してもらいました
P1040650_convert_20120701092413.jpg


始めにGLIDEの標準ペダルを外します。意外と軽い331gP1040649_convert_20120701092510.jpg


続いて、ピナさん標準の105は324g。GLIDEとほとんど変わらず。
P1040648_convert_20120701092444.jpg

この105をGLIDEに移植!これで室内で「回すペダリング」のトレができます


最後に、今回購入したULTEGRA。
カーボン製なので、さすがに軽い258g
P1040653_convert_20120701092541.jpg


ピナさんとしては約60gの軽量化にも繋がり、一石二鳥の改造なりました



これで自宅でもビンディングペダルを使用したトレができるのですが、このULTEGRAの
装着感がイマイチなんですよね・・・

クリートをセットする時、とんでもなく「固い」んです。
初めてIさんの自転車に乗せてもらった時、なかなかセットできなかった記憶があります。
ダイシャリン店長さんも言ってました。

カーボン素材だから、捩れにくい分、装着が困難だとか・・・



しばらく使えば、慣れてきて、問題ないと思いますが、様子見ですね






ポチお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2012/07/12 Thu. 06:00 | trackback: 1 | comment: 1edit

コメント

片足ペダリング、私は自転車に乗る時一番最初にします。

チェックという意味でです。

でもうまく出来ているのかどうかはちょっと疑問です(笑)

ポチリ。

tac-phen #99DFA69w | URL | 2012/07/13 04:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://teamheppoko.blog41.fc2.com/tb.php/799-eafeec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シマノ ULTEGRA SPD-SLペダル】

この梅雨の時期、屋外で自転車に乗る機会が少なくなりますね。昨年冬も同様の思いから、サイクルトレーナーを購入したので、梅雨時期でも自宅室内でトレできる環境下にあり

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 12:00

